人気修理
 

2017年05月27日
ローファー

こんにちは。
谷口です。


本日はローファーについてお話しします。

ローファー


皆さんローファーの元祖と言えばG.H BASSWEEJUNSをイメージされるかと思います。
が、実はこのG.H BASSがローファーを出す2年前にNETTLETON(ネトルトン)からローファーが発売されており登録商標もされています。
(ネトルトンに関しては後日記事にあげます)
ただローファーと呼ばれるもののデザインはWEEJUNSが発祥とされています。(ややこしいですね。。)

で、ローファーと言えばペニーローファーが有名です。
ペニーというのは1セント硬貨のことで、諸説ありますが、アメリカの学生たちがこの切れ込みにコインを差し込んで使用していたことが由来とされています。別名コインローファーという名前でも呼ばれていますね。

60年代にアメリカで流行し、アイビールックプレッピーなスタイルに欠かせないアイテムになりました。
ちなみにペニーローファーのデザインはG.H BASSWEEJUNSが最古と言われています。

特にこのWEEJUNSはショートノーズで無骨な雰囲気がでてカジュアルに合わせるにはもってこいです。
僕も22、3歳の頃は505にWEEJUNSを履き潰していました。
古着屋でも6〜7千円ほどで手に入りますし昔よりも取扱いが多いので久しぶりに買おうか悩んでいます。
せっかく買うならWEEJUNSかあえてSEBAGOのビーフロールか迷うとこですね。

ベックマン神戸ではローファーによくあるカカト内側の破れの補修やカカトハーフラバーでの補強オールソールはもちろんローファー用のソックスも取り揃えておりますので是非お待ちしております!!



第3弾キャンペーンはコチラの記事を⇒待望の復刻!!キャンペーン第3弾「CAMO&BECKMAN#102(Vibram#132)白」

※配送でのご注文→Web order

※facebook→「shoerepairshopBECKMAN

※Instagram→「beckman_shoe_repair





同じカテゴリー(Shoes(Dress))の記事画像
Jalan Sriwijaya/ジャランスリワヤ×オールソール
WHEELROBE/ウィールローブ×vibramEXハーフソール+vibram#700ヒール
WHEEL ROBE/ウィールローブ×VibramEXハーフソール+キャッツポウヒール
Jalan Sriwijaya/ジャランスリワヤ×ダイナイトヒール
SEBAGO/セバゴ×Vibramプレーンハーフソール
同じカテゴリー(Shoes(Dress))の記事
 Jalan Sriwijaya/ジャランスリワヤ×オールソール (2024-04-15 00:08)
 WHEELROBE/ウィールローブ×vibramEXハーフソール+vibram#700ヒール (2024-03-17 00:27)
 WHEEL ROBE/ウィールローブ×VibramEXハーフソール+キャッツポウヒール (2024-02-29 00:06)
 Jalan Sriwijaya/ジャランスリワヤ×ダイナイトヒール (2024-02-05 00:05)
 SEBAGO/セバゴ×Vibramプレーンハーフソール (2024-02-01 00:18)
Posted by BECKMAN神戸 at 00:01 │Shoes(Dress)BASS